株式会社RICKA

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Privacy policyプライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また保険業に対するお客さまの信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(番号法)その他の関係法令、関係官庁からのガイドライン、特定個人情報の適切な取扱いに関するガイドラインなどを遵守して、個人情報を厳正・適切に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように、従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

  • 1.個人情報の取得

    当社は、十分な安全管理措置を講じたうえで、個人を特定できるものおよび特定個人情報等が含まれる情報を業務上必要な範囲内で、かつ、適法で公正な手段によりお客さまから個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記6参照。)を取得します。

  • 2.個人情報の利用目的

    当社は、保険会社から保険募集業務の委託をうけて、取得した個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記6.を参照ください。)を当該業務の遂行に必要な範囲内で利用します。
    当社は複数の保険会社と取引があり、取得した個人情報を取引のある保険会社の商品・サービスをご提案するために利用させていただくことがあります。
    当社における具体的な個人情報の利用目的は次のとおりであり、それら以外の他の目的に利用することはありません。
    当社が取り扱う損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供
    上記の利用目的の変更は、相当の関連性を有すると合理的に認められている範囲にて行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面などにより通知し、または当社のホームページなどにより公表します。

    当社に対し保険業務の委託を行う保険会社の利用目的は、保険会社のホームページ(下記)に記載してあります。
    〇大同火災海上保険株式会社(http://www.daidokasai.co.jp/)
    〇損害保険ジャパン株式会社(https://www.sjnk.co.jp/)
    〇東京海上日動あんしん生命株式会社(https://www.tmn-anshin.co.jp/)
    〇メットライフ生命保険株式会社(https://www.metlife.co.jp/)
    〇ジブラルタ生命保険株式会社(http://www.gib-life.co.jp/)
    〇三井住友海上あいおい生命株式会社(https://www.msa-life.co.jp/)
    〇FWD生命保険株式会社(https://www.fwdlife.co.jp/)

  • 3.個人データの安全管理措置

    当社は、取り扱う個人データ(下記6.の個人番号および特定個人情報を含みます。)の漏えい、滅失または毀損の防止、その他個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制の整備、および前役職員に対する教育研修や取扱機器の定期的な点検等により、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するための適切な措置を講じ、万が一、問題等が発生した場合は、速やかに適当な是正対策を行います。
    弊社は、個人データの安全管理措置に関する社内規程を別途定めており、その具体的内容は主として以下のとおりです。安全管理措置に関するご質問については、下記のお問い合わせ窓口までお寄せください。

    • 1.基本方針の整備

      個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「安全管理措置に関する事項」、「質問および苦情処理の窓口」等について本基本方針を策定し、必要に応じて見直しています。

    • 2.個人データの安全管理に係る取扱規程の整備

      取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等についての規程を整備し、必要に応じて見直しています。

    • 3.組織的安全管理措置
      • 個人データの管理責任者等の設置
      • 就業規則等における安全管理措置の整備
      • 個人データの安全管理に係る取扱規程に従った運用
      • 個人データの取扱状況を確認できる手段の整備
      • 個人データの取扱状況の点検及び監査体制の整備と実施
      • 漏えい等事案に対応する体制の整備
    • 4.人的安全管理措置
      • 従業者との個人データの非開示契約等の締結
      • 従業者の役割・責任等の明確化
      • 従業者への安全管理措置の周知徹底、教育及び訓練
      • 従業者による個人データ管理手続の遵守状況の確認
    • 5.物理的安全管理措置
      • 個人データの取扱区域等の管理
      • 機器及び電子媒体等の盗難等の防止
      • 電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止
      • 個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄
    • 6.技術的安全管理措置
      • 個人データの利用者の識別及び認証
      • 個人データの管理区分の設定及びアクセス制御
      • 個人データへのアクセス権限の管理
      • 個人データの漏えい・毀損等防止策
      • 個人データへのアクセスの記録及び分析
      • 個人データを取り扱う情報システムの稼動状況の記録及び分析
      • 個人データを取り扱う情報システムの監視及び監査
    • 7.委託先の監督

      個人データの取扱いを委託する場合には、個人データを適正に取り扱っている者を選定し、委託先における安全管理措置の実施を確保するため、外部委託に係る取扱規程を整備し、定期的に見直しています。

    • 8.外的環境の把握

      ・個人データを取り扱う国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。

  • 4.個人データの第三者への提供および第三者からの取得

    当社は、次の場合を除き、予めご本人の同意なく第三者に個人データ(個人番号および特定個人情報については、下記6を参照ください。)を提供しません。また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき(個人関連情報を個人データとして取得する場合を含みます)、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を確認し、記録したうえ、保管します。

    • 1.法令に基づく場合
    • 2.人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
    • 3.公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
    • 4.国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。 また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から提供をうけたとき、提供・取得経緯等の確認を行うとともに、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し、保管します。
    • 5,当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)。
  • 5.センシティブ情報の取扱い

    当社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活(これらのうち要配慮個人情報に該当するものを除く)に関する情報(センシティブ情報)については、次の場合を除き、原則として取得、利用または第三者提供を行いません。

    • 1.法令等に基づく場合
    • 2.人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合
    • 3.公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
    • 4.国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
    • 5.保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
    • 6.相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
    • 7.保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
  • 6.個人番号および特定個人情報の取扱い

    当社は、個人番号および特定個人情報について、取得・利用しません。

  • 7.個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正、利用停止、消去等

    当店に対し、個人情報保護法に基づく保有個人データおよび特定個人情報等に関する事項の通知、開示・訂正等・利用停止等に関するご請求(以下、「開示等請求」といいます。)をされる場合は、下記の「お問い合わせ窓口」にご連絡ください。
    ご請求者がご本人であることをご確認させていただくとともに、当店所定の書式にご記入いただいたうえで手続を行い、後日、原則として書面で回答します。
    利用目的の通知請求および開示請求については、回答までに一定の期間を要する場合、当店所定の手数料(1件につき1,000円)をいただきます。
    あらかじめご了解ください。当社が必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、正確なものに変更させていただきます。

    また、個人データ保有者が、保険会社である場合は、保険会社にお取次ぎいたします。

  • 8.個人情報等漏えい時等の対応について

    当店は万が一発生し、個人情報保護法施行規則第7条の定める事態に該当した場合は、個人情報保護法第26条1項に従って、個人情報保護委員会等に報告し、ご本人にも通知いたします。
    ただし、本人への通知が困難かつ本人の権利利益の保護のために必要な代替措置をとっている場合には、ご本人へは通知いたしません。
    また、同様の場合等で、所定の事態に該当した場合は、保険業法や金融分野ガイドラインに従って、監督当局に報告いたします。

  • 9.お問い合わせ先

    ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関する照会については、下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。
    なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

    <代理店名>
    株式会社RICKA

    <所在地>
    〒901-0152 沖縄県那覇市小禄1-30-52NTT小禄営業所2階

    <代表者>
    大城拓

    <電話番号>
    098-996-3333

    <E-mail>
    info@ricka.jp

    <受付時間>
    9:00~18:00

    <ホームページ>
    https;//www.ricka.jp/

    以上

    2022年4月1日制定
    株式会社RICKA  代表取締役 大城拓

勧誘方針

「金融サービスの提供に関する法律」に基づき、保険代理店としての勧誘方針を次のとおり定めましたので、お知らせいたします。

  • 1.保険商品等の販売に際して、各種法令等を遵守し適正な勧誘に努めます。

    (1)保険業法、金融サービスの提供に関する法律、消費者契約法およびその他各種法令等を遵守し、適正な保険販売に努めます。
    (2)保険販売に際しましては、お客さまにご理解いただけるよう説明内容や説明方法を工夫し、適正な販売・勧誘活動を行って参ります。
    (3)ご契約に際しましては、商品についての重要事項を正しくご理解いただけるよう努めます。また、販売形態に応じて適切な説明に努めます。
    (4)販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮して参ります。

  • 2.お客さまが適切な保険商品を選択できるよう、お客さまの立場にたって創意工夫した保険の説明および提案に努めます。

    保険に関するお客さまの知識、経験、加入目的、財産状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に沿った適切な助言、情報提供、商品設計、販売・勧誘活動を行うよう努めます。

  • 3.保険金の不正取得の防止に努めます。

    保険金の不正取得を防止する観点から、適正な保険募集を行うよう努めます。

  • 4.保険事故が発生した場合には迅速、的確かつ丁寧な対応に努めます。

    万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言を行うよう努めます。

  • 5.お客さまの情報の取り扱いについては万全をつくします。

    お客さまからお預かりした個人情報、その他情報の取り扱いにつきましては業務上必要な目的の範囲内で使用し、漏えい防止等の管理を厳正に行います。

  • 6.お客さまの信頼度を高めるよう努めます。

    (1)お客さまに対し適切な勧誘を行い、お客さまに信頼されるよう努めます。
    (2)保険募集文書等の作成にあたっては、お客さまに商品の内容が正しくご理解いただけるよう努めます。

  • 7.ご意見・ご要望等

    (1)お客さまの様々なご意見等の収集に努め、商品ご提供の参考にさせていただきます。
    (2)お客さまのご意見、ご要望または苦情等につきましては、速やかに対応させていただきます。