高校生、大学生に向けた講話の開催について
- お知らせ
RICKAではこれから社会にでる学生、生徒に向け講話を行なっています
弊社では所属している沖縄県損害保険代理業協会の事業に積極的に参画しています。
中部農林高校3学年に向けた交通安全講習
これから車社会にでる生徒に対し、車を持つということ、責任を負うということ、という観点で講話を行いました。
暑い体育館での開催でしたがみなさん集中して話を聞いている姿勢が印象的でした。
琉球大学での講義
私の母校でもある琉球大学にて講義を行なっております。これから社会人になるにあたり、自らのリスクを管理するために、就職後保険の募集を行う立場になることも想定して講義を行なっています。
改正保険業法や昨今の保険業界事情も踏まえ講義を行なっています。
学生向けのお話は今後のキャリアを想定もしながら伝えるようにしていますが、もっとも伝えたいことは
「事故や災害、犯罪に巻き込まれないで欲しい。人生を台無しにするような責任を背負わないよう保険をうまく活用して欲しい」
ということです。
沖縄県内でも若年層の交通事故被害が多く発生しています。どの世代でも当然そうですが、未来ある若者がこのような事故に巻き込まれ命を失うニュースを目にすると心が痛みます。
そういう事故にこれからを担う学生が巻き込まれることがないよう、想いを込めて講義や講話を行なっています。
それから職業上よく目にするのは「無保険状態での交通事故」です。
免許の取り立てで親の車を使い、大きな交通事故を起こす。条件があっていないことで自動車保険が適用されず高額な賠償責任を負うというケースです。
若いからといって責任を免れることはありません、数百万、数千万、場合によっては数億円を負担しなければならないこともあります。
そういったことにならぬよう保険リテラシーをつけてもらうことも我々の役割だと思います。
特に高校生向けには今後機会を増やしていきたいと考えています。若年層の悲しい事故を減らし、未来を担う子ども達を守るため日々活動してまいります。
開催のご依頼ございましたらお気軽にお問い合わせください。